パッチワークのペルシャ絨毯またはトルコ絨毯



さて、前回のトゥル、前々回のボシャラウィットに引き続き、
2010年12月のELLE DECOR(しつこい)。

この時期、絨毯業界に革命が起こったのではないかと思うほど、
いろいろな絨毯がひっそりと紹介されていた号。

パッチワークのペルシャ絨毯の登場。右ページ。



グリーンの絨毯。
いくつものパイルの擦り切れた古いペルシャ絨毯を脱色、同系色に染色、
パッチワークしている。この号で初めて存在を知って新鮮な驚きだった。

この直後、ロイズアンティークスの実店舗にて、
同じタイプが扱われているのを発見。店員さんにELLE DECORで見たと
伝えたら、よく気付きましたねと、喜んでくれていた(と思う)。
ピンクや青のタイプもあった。

そこからはあれよあれよという間に広まった、という気がする。
有名なインテリアショップではよく見かけるようになった。CIBONEとか。

擦り切れてボロボロで捨てられる運命の絨毯が美しく(高価に)生まれ変わるのだから、
多くの人が飛びつかないわけがなかったのかなと(無粋)。

ペルシャだけでなく、トルコ絨毯のタイプもある。
それにしても、こんなに全体の雰囲気を決めている大事な絨毯なのに、
文中で一言も言及されていないという、絨毯の扱いの軽さ...。

掲載されたモロッコのボシャラウィットも、トルコのトゥルも、ペルシャ絨毯も、
パッチワーク絨毯も、トライバルラグ(この号にアフガンの美しい赤い絨毯も)も、
キリム(これも素敵なものが)も、扱う業者さんやお店のタイプはそれぞれ。
横断的に扱われることはないので、実際には革命は起こらず、
それぞれの世界で、それぞれに静かに流行するのみ。

でも、これだけエッジの効いた人々が、この号で一斉に絨毯にこだわりを見せたことは、
(たとえ作られた流行だとしても)
もう少し拾い上げてもよかったことなのではないかと、
ひっそりと勝手に思っていた(ので、2年以上も経って吐き出してみる)。

0 件のコメント:

コメントを投稿