ダゲスタンの青い絨毯







コーカサス地方、ダゲスタンの絨毯。100年くらい経つものだそう。サイズは1畳弱。
販売していた方は、グルジアで購入されたとのこと。

ところどころ擦り切れてはいるけど、全体に同じバランスで消耗しているので状態はよい。
使い込まれて柔らかく、薄い絨毯。

コーカサスの絨毯が欲しくて、でもあまりない上にもちろんお値段も…。
これは自分としてはかなり奮発して買ったもの。
藍や青は、日本人好みだとも思う。青と茶の組み合わせも。

フィールドの糸はさまざまで気まぐれ。突然の赤い1本のラインは謎。
この→マークも時々見かける。
似たようなデザインは、アローラグなどと紹介されていた(そのまま)。
キャビネットの木目と、とてもよく合う。

でもどちらかというと、モダンでシャープなインテリアにスッと一枚敷きたいもの。

そして、「コーカサス」とは?「ダゲスタン」とは?
興味を持つきっかけとなった絨毯。

0 件のコメント:

コメントを投稿