休日はいちょう並木へ


都会のオアシス、外苑前のいちょう並木の入口付近にあるロイヤルガーデンカフェ
ここはオープン当初から大きなキリムや絨毯を敷いていた。
(追記:以前の写真がこちらに残っていました。)
今年2月に耐震補強などのリニューアルを終えてオープンしたというニュースを見たら、
パッチワーク絨毯に変わっていたので早速(でもないけど)行ってみた。

パッチワーク絨毯については、以前にもブログしているが(こちら)、
最近本当に流行っているなと感じる。

場所柄ここはいつも混んでいるので、写真は足元のみ撮ってみた。
実際は3~4mの大きなテーブルが3つ並んでいて、それぞれに絨毯が敷かれている。
100席を超えるゆったりとしたスペースに、広い窓から見える都心と思えない豊かな緑もあり、
とても贅沢な空間。

絨毯は4~5mはありそうな大きなものなのでオーダー品だろう。
こういうオーダーにも対応できるところが、パッチワーク絨毯の便利なところだなと思う。
一枚ものでこのサイズは数が少なく高価になってしまう。
(ロイヤルガーデンカフェはロイヤルホストと同じロイヤル系列なので、
こういう大きな投資ができますね。)

個人でもオーダーできるかなとちょっと調べてみたら、こちらで取り扱われていました。
ご参考まで。

ネットの写真で見たときはわからなかったけど、近くで見てみたらトルコ絨毯だった。
色を脱色して染色しなおしたものが多いけど、こういう風に元のままの方が、
それぞれの絨毯の良さが感じられて良い。



パッチワーク絨毯は好き好きではあるけど、やっぱり華やかでかわいい。
こうやっていろいろと合わせても強い個性同士がぶつからず、逆に薄まっている気がして、
普通の家庭でも取り入れやすいと思う。

トルコ絨毯のポップさがパッチワークでより引き立っている。
(ペルシャ絨毯のパッチワークは、もう少し格調高い雰囲気になるので、それは好みで。)




休日の昼下がりに、ぜひ訪れてみてください。
もちろん特に絨毯好きでなくても。。




0 件のコメント:

コメントを投稿